業務用ガス給湯器は病院へ

親戚はガス給湯器の販売や取り付けを主に行う会社の
サービススタッフとして働いています。
家庭用のガス給湯器の取り付けも行うのですが、
どちらかというと業務用の大型ガス給湯器の扱いが多いようです。
旅館や学校、病院などの大きな施設なので数名がチームになって動くようです。
先日は最新の設備が整った病院へ行ったそうですが、
誘導してくれた病院スタッフと再生医療の話で盛り上がったそうです。
うらやましいですね。

交通事故に弁護士は必要?

友人が交通事故に遭い、弁護士に相談しているそうです。
最初に聞いたときは「交通事故に弁護士??」と思ったのですが、
交渉に弁護士は入ると慰謝料等の損害賠償請求の内容も変わるようですよ。
弁護士によっては無料相談もやっているところもあるようなので、
自分の万が一の時に覚えておくことにします(笑)
そうそう「安全性高まる再生医療」というニュースが出てましたね。
『再生医療等の安全性の確保等に関する法律』(以下、再生医療等安全性確保法)が
平成25年11月に公布され、26年11月から施行されているのですが、
このことで安全性が高まっているそうです。
もう少し時間が経過しないとなんともいえませんが、
安全性の高まりはなによりも嬉しいニュースですね。

賃貸物件を吉祥寺に探す

再生医療分野でがんばっている友人がいます。
忙しそうでなかなか会う機会がないのですが、
大型の連休などの前には必ず連絡をくれるので
まず何をおいても会うようにしています。
彼の話はいつも刺激的で大変面白いから…。
この連休も誘いがあったのでご飯を食べにいったのですが、
待ち合わせは午前中。
というのも賃貸で吉祥寺近辺の物件を探したいと相談を受けて
不動産屋さんに一緒に行ったからです。
たまたま親戚が吉祥寺の不動産屋さんに勤めていたので
案内して食事でしたが、物件は無事その日に決まりました。
スムーズ~。

ピアノ教室は八王子で見学

八王子の東京医科大学八王子医療センターには定期的に行く用事があり、
八王子は結構身近に感じています。
先日もとあるセミナーがあったので八王子まで行ってきました。
八王子で知り合いも多くできて、人と人をつなぐようなことも増えてきました。
つい最近ではピアノ教室を八王子で探している越したばかりのご夫婦と、
個人宅でピアノレッスンをしている方をお引き合わせしたらとても喜ばれました。
私も医療関係者に再生医療の権威を紹介いただいたりしています。

井之頭病院で再生医療の話を聞く

先日、井之頭病院に勤務する医師の方に取材に行きました。
内容はアルコール依存症についてだったのですが、
一通りお話をうかがい、撮影を行った後にランチをご一緒することになりました。
その時に再生医療の将来性について先生の意見をうかがったのですが、
これがとても興味深い話になりまして、このお話も記事にしたい、
と思ったのですが、改めて掲載誌を探し、
先生におうかがいをたてることにして、その日は失礼しました。